来週、環境がある実家に行くので、今日はこの KS-16608-L1の最終目視確認をしようと思います。
出力インピーダンス選択
オクの商品説明では、このアンプの出力インピーダンスは現在 8Ω仕様になっているとの事。
しかし、私はドイツ製ビンテージスピーカー を多用するので 4Ωに切り替える必要がある。
上図の回路図を見てみたが… 一部情報が不足でどの様に接続を変えるのか?不透明。
色々調べてみると、どうやらこのアンプの TB2コネクタをマニュアル通りに接続する事で希望のインピーダンスに合わせる仕様の様だ。
ネットを探しまくってやっと KS-16608-L1の公式マニュアルから上の情報を見つける事が出来た。
現在の真空管達
まず、プリ管の 12AU7は…
- 一本目が GE製
- 二本目が Mullard製
次に出力管の 6L6GCは…
- 二本とも UNITED ELECTRON製
そして整流管の 5U4GBは…
- GE製
全体的に焼けも少なく新しげに見えるが、整流管だけは焼けてくたびれている。
まとめ
綺麗に掃除も出来たし、不安箇所も無いし、あとは実家に行って鳴らすのみです。
実際に手にして判るのですが、やはりウエスタンのアンプは所有している感がハンパ無いです。
それでは、また〜♡
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神の神器を前にして緊張してしまい、間違うというとんでもないミスを犯しました。
964RSという車に乗っているということもありワーフェデールスーパー12CS(30cm)を勘違いしてRが最後についていたのだと思いこみ12CRと愚かにも書いてしまいました、神のような寛大な御慈悲をもってお許し下さい。
それはともかく、WEは、トランスがいいので、真空管を変えるとまた違った表情になりますよ。
WEの球は高騰しているので、英国あたりの方が音はいいと思います。
ドイツの球は、色々使ってはみましたが、スピーカーとよく似た音質のように感じました。
なんにしても、WEのトランスは、口では説明しにくいですが、少し、麻薬的なところがあり、はまる人にははまるらしいので、家を建てるくらいの覚悟がいりますよ。それでは、よい、週末を。
ぽ、ぽっ、ポルシェの 964RSですか!!!
私にはこの世どころか、来世でも手が届かない、憧れの車です!
流石 nagi様、神を通り越してます。
ワーフェデールスーパー12CS 30cm見ました。
巨大マグネットで蝶ダンパー、フェルトエッジ、アルミ線ボイスコイルの。
これをWとは、正に千の風を感じられそうです。
WEのトランスの件、なるほど、やっぱそうなんですね。
今後、真空管を変えたりする楽しみも増えました。
色々やってみますね。
それでは、また〜♡
廃人様、こんばんは。
WEアンプに使われている玉って、全てWEの玉ばかりなのかなと思っていましたが、6L6が使われている事に驚いたりします。。。早々にRCAのブラックプレートに替えてみたいなと一人妄想します。
板をお借りしてしまい申し訳無いのですが、nagi様、Rennsport使いだったのですね。
拙者も二十歳の時に17年落ちのTを購入して、まだほんの31年しかたっていませんが、4年程前にもう一台48年落ちのSを家内に黙って増車した時は流石に、家庭内で居場所が無くなりましたが。。。
すみません話が脱線しました。
WEの音色、物凄く興味が有りますレポートを何気に期待していますね。
それでは、良い週末をお過ごし下さい。
そうなんですよ…
このアンプはごく普通のお安い球を使っているので、
当分球転がしで結構遊べそうです。
早速、Philips ECG 7581Aをゲット〜!
えええっ!!
なんとフィリップス好きの匿名様もポルシェオーナーだったとは!
すっご羨まし過ぎますね!
昔は私も車好きで、最後は 911を買う寸前まで行きましたが、
丁度自分の会社が傾いて、それ処では無くなって夢と消え去りました。
駄耳ですが、それなりに WEの音色レポートしますので、お楽しみに…
でわ〜♡
そうなんですよ。だから、ポルシェのブログにも投稿できるのですよ。
しかし、まあ、RSはなんと、乗りにくい車ですかね。
あまりに、乗りにくいので、オイルを回すため、年に10回ぐらいしか乗りませんよ、
それも、乗る前は、精神統一をしてから乗らなければ、事故を起こしそうです。
そんな車に、人気があるなんて世の中皮肉なものですよね。
オーディオも同じ何じゃないですか。
目利きできるセンスがなければ、いけないように感じます。
それでは、幸運を。
です!
目利きできるセンス…
それってやっぱ必要ですよね。
でも、手が掛かるやつほど可愛いとも言うじゃないですか!
私も独断と偏見で人一倍目利きしてるつもりなんですけど…
でも、センスってあんのかなぁ〜、マジで。