先日落札した 6C45 P-P モノラルアンプがあまりに気に入ったもんだから…

今度は同出品者様から RCA 1626 三極管シングル モノラルアンプを落札した。

  1. プリ管:6J5GT三極管
  2. 出力管:1626三極管
  3. 電源トランス:東栄変成器 PT-22N
  4. 出力トランス:イチカワ ITS-2.5
  5. 黒のハンマートーン焼き付け塗装ケース

電源はペルケ式のファストリカバリダイオード+MOS-FETリプルフィルター回路を採用し、プリはペルケ式真空管バッファ付DAC回路を参考に制作。

部品は全て新品との事。

届いてみれば、やっぱり可愛いアンプで…

特に 45の傍熱管タイプとも言われる 1626三極管がちっちゃくてキガ可愛い過ぎる!

残念ながら今私は環境の無い自宅に居るので、コイツを鳴らすのは今度実家に行った時のお楽しみ。

全体的な作りは前回落札した 6C45 P-Pとほぼ同一で、電源別シャーシのモノラル式としている。

相変わらずセンスの良い部品選びと配置、丁寧なシャーシ加工と配線、全てが完璧だ。

私は複数台のアンプは持たない!主義だったんだけど…

コイツらだけは別で、ちっこいから狭い私の部屋のどっかに仕舞え込めると… 言い訳して入手。

勿論今までの音門製 45シングルのメインアンプとしての座は揺るがず…

今回の 6C45 P-Pと 1626シングルは、一先ずサブアンプとしての位置付けに。

そして今回の落札では、色々と球転がしして遊べる様…

こんなに未使用新品の真空管が付いて来た。

  1. プリ管:6C5メタル三極管
  2. 出力管:12A6多極管(3結で使用)

1626三極管は… ちっちゃくて、茶色い袴で、見た目がとっても魅力的。

音は… 45の傍熱管タイプと言われる位だから、悪い筈無いよね。

1626三極管、あまりに可愛いくてお安いので… 追って未使用新品を 2本ばかり別途落札。

よって 1626三極管は計 4本となる。

まとめ

さぁ、1626三極管の音とは…

今度実家に行く時が楽しみです。

それでは、また〜♡