これだっ!

z785jpさんにお願いしていた「TESLA V3-Ca3」専用のミニホーン付き後面解放箱が届いた。

こういうコーン紙が琥珀色のユニットが欲しかった!

「TESLA V3-Ca3」専用ミニホーン付き後面解放箱

前回 TELEFUNKEN 20cm用に作って貰ったミニホーン付き後面解放箱がとても気に入っているのと、他のユニットとの音質比較をする為に前回とほぼ同一のサイズと形状で制作をお願いした。

今回 4本分の箱をお願いした中で、そのうち前半 2本が納品された。

箱鳴りを意識した薄い無垢古材を使った、相変わらず期待を裏切らない素晴らしい出来上がりだ。

今回は最初に作って貰った時より少し明るめの色になっているが、逆にこっちの方が良いかも。

内側も手抜き無しで適切な補強が入っている。

詳細レポートは後日…

まとめ

z785jpさんからこの「TESLA V3-Ca3」は蝶ダンパーなので鮮明な音が出て近距離で聴くには少し鳴らし込んだ方が良い… とのアドバイスを頂いたので現在エージング中なのですが、鳴らした瞬間から今まで Telefunkenで慣れている私の耳に全く違和感なく音楽が飛び込んで来ました。

低音から高音までマジコイツ一発でOK!

初めて TESLAを箱に入れて聴きましたが期待通りのドイツ系音質で、とても安心して聴けます。

さぁ次は、LOEWE OPTAだっ!

それでわ〜♡